準備 転職

【転職活動】企業の口コミは必ずチェックすべき!在籍者の口コミは有力な情報

転職活動では必ずと言って良いほど、転職サイトを活用すると思います。

現在、転職活動中のあなたもそうでしょう。日々転職サイトを見ては、「いい企業がない」「給料が安い」「おっ!ここよさそうな会社だな」と情報収集をしていることと思います。

でも実際のところどうですか?

転職サイトからの情報だけで、その企業のことってわかりますか?


在籍者の口コミほど有力な情報はない

所詮転職サイトに記載の内容なんてものは、主にその企業の採用担当者が人を集めるように書いた募集要項にすぎません。

「月給○○万円以上!」 ← 「以上」と書いてるけど実際のところいくらもらえてるの?

「アットホームな雰囲気ですよ」← 本当?実際どういう雰囲気なの?

「月の残業平均20時間」 ← 実際どのくらい残業してるの?残業0時間の人&残業40時間の人→平均したら20時間だけど…。

など、とうてい転職サイトからだけではわからない情報がたくさんあります。

そんな時に役立つのが「口コミ」です。現場の生の声程有益な情報はありません

口コミはだいたい悪いことしか書いていない

わたしの持論・経験からすると、口コミはだいたい悪いことしか書いていません。

だって「めっちゃホワイト企業!しばらくはこの会社で頑張って働こう!」なんて考えている人がわざわざ転職サイトに口コミ投稿する必要ってないですよね(いないとは言いません)?少なくとも今の会社に不満があり、ほかの会社に転職しようかなぁ、なんて考えている人が口コミ投稿することが多いです。そうなると必然的にマイナスの内容の口コミが多くなります。

だからと言って口コミを見て「やっぱりこの会社はやめよう…」なんてことを思っていはいけませんよ。

あなたが転職する理由は?転職先に期待することはなんですか?

会社の不満点は、個人個人で異なってきます。

「給料がやすい」

「残業が多い」

「やりがいがない」

人それぞれ、家庭状況等によっても異なってきます。

わたしが転職するときに一番優先的に考えたのは、以下でした。

給料は多少さがってもいいから残業の少ないところへ転職したい

共働きで小さい子供も2人いる、という点からお金より家庭を優先した結果です。共働きなので多少の給料減は問題ない、その代わり家事を行う時間や家族と過ごす時間を増やしたいというものでした。

このあたりの情報も口コミを見ればその会社の実情が見えてきます

いいなぁ!と思った企業があったら、まっさきに口コミもチェックしておきましょう。

口コミが見れるおすすめの転職サイト

転職活動において企業の口コミをチェックすることが大事というのはお分かりいただけたと思います。

口コミがチェックできるオススメの転職サイトはこちら

《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

キャリコネというサイトで口コミ実績が10年以上もある信頼度の高い転職サイトです。

「給料」「企業全般」「残業・休出」「面接」などのそれぞれのカテゴリ別で口コミをチェックできるサイトです。きっとあなたの転職活動に役立つことと思います。(もちろん無料で利用可能です)

キャリコネの無料登録はこちらから ≫ 《キャリコネ》転職に必ず役立つ、年収・企業口コミを公開中!

\この記事はどうでしたか?/

-準備, 転職

© 2021 ジョブログLiFE