本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

プロフィール

プロフィール・このブログについての想い ~「働く」について考えるブログ~

はじめまして。本ブログの管理人「すや男」です。

本ブログは「働く」「働き方」に焦点をあてた個人メディアです。


「働く」ということの考えを発信していきたい

わたし自身、新卒で入社した会社を31歳で転職しました。このときちょうど2人目の子供がうまれ&マイホームを建てた直後でこれから住宅ローンを返していくぜ!というタイミング。

しかもこの転職は、次の仕事先を決めずに「ほぼ勢いでの転職」でした。今思うとかなり無謀すぎ!(そのくらい当時は追い詰められていたのかもしれません…)

でも今ではしっかりと職に就き毎日幸せな日々を送っております。給料は減ったけど、年収は増えた(副業で稼ぐことへチャレンジ)!残業が減った。こどもと過ごす時間がかなり増えた。生活へのいろんな変化を経験しました。

新卒入社時はまさか自分が転職するなんて思っていませんでした…。一生この会社で働くのかなぁ~と漠然と考えていましたが人生何があるかわかりません。

本ブログを通じて、これまで経験し感じた「働く」という事についての私の考え方を発信していきたいと思います。

これから働き始める新社会人・転職を考えている若手・中堅社員の方々に是非読んでほしい

「よし新社会人!これから気合入れて働くぜ~!」

「いままさに転職しようか悩んでいる!」

「いつ転職すればいいの?」

「仕事と家庭・育児の両立に悩んでいる…!」等など

といった方々によんでほしい記事を発信していきたいと思います。すこしでも参考になるような有益な情報の発信を心がけていきます。

どうぞお付き合いくださいませ!

管理人「すや男」のプロフィール

かわいい子供有!

1983年生まれの33歳のパパです。とってもかわいい娘が2人います!

子供2人とコワイ(?)妻と毎日楽しく暮らしています。

職業はソフトウェア開発

職業は会社員で、職種は技術系です。ソフトウェアの開発とか設計とかSEみたいな仕事をしています。ソフトウェア開発とかいうと残業が多いイメージですよね?まさにそうです。前職はいわゆる「ブラック企業」で残業残業の日々でした…。

いまの会社でも多少残業はありますがかなりホワイトで日々毎日楽しく仕事をしています(やりがいもある!)。

夫婦共働き。住宅ローンはあと33年…

我が家は夫婦共働きです。妻は正社員でもちろんフルタイムで働いています。

というのも、4500万円ほどの住宅ローン(頭金無しで全部ローンで住宅購入しました…)があるので夫婦で働かないと厳しいのです…。

毎月のローン支払い額は約14万円(ボーナス支払いは無し)で最長の35年ローンです!

というわけで、これまで2度の出産で妻は出産・育児休暇を取得→その後復帰、そして子供は0歳から保育所へ。と、なかなか大変な経験もこれまでしてきました(今も大変ですが…)。

 

夫婦共働きで悩んでいるひとも多いと思います。

「夫婦で働きながら、私(ママ)だけが家事・育児をしている。旦那は残業で帰ってくるのが遅い。」といった家庭も多いと思います(←昔の我が家です…)。

「夫婦で働く」ということについてもこれまでたくさん考え・行動をしてきました。このあたりも本ブログを通じで発信していきたいと考えています。

最後に

本ブログ記事への共感・反論等ありましたらSNS(Twitter)などでシェアしていただければうれしいです。

よろしくお願いします!

広告について

当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。

広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。

Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

免責事項

当ブログは可能な限り注意を払ってブログを運営管理しておりますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事がございます。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

【必見】C# 初心者におすすめの参考書

  • はじめの1冊に最適
  • 手元に置いておきたい独習シリーズ
created by Rinker
¥852 (2024/04/19 03:50:24時点 Amazon調べ-詳細)
  • 名著。技術屋なら必読。繰り返しよむことで確実にレベルアップ。

-プロフィール