理由 転職

中小企業の方がやりたいことがやれる!自分の意見を通したいという人は中小企業への転職も考えてみては?

大企業にいると自分のやりたいことってなかなかできないとおもいませんか?

自分のやりたいことができない。そんなことを思っている人は転職するべきだとおもいます。


大企業は規則で固められている

大企業の場合、社則や仕事をすすめていくうえでの決まり事(規定)などがしっかりしています。

つまり、そのきまりに縛られてしまします。それを逸脱することはほとんどゆるされません。規則なのですから。

もちろんその規則ができた理由・背景はあります。過去に何らかのことをやらかしてしまいその再発防止としてできた規則。まぁおおくがこんな理由だとおもいます。

その規則を守ることで、品質のたかい仕事ができ、アウトプットもしっかりしてくるんだとおもいます。ただこの規則には気にくわないことだって多々あります。経験上、大企業だとこの気にくわないことを自分の気に入るように修正することってかなり大変です。

こうしたいので、こうなおしまーす、といって修正できるものではりません。何人もの上司を納得させて承認をもらってようやくできることです。正直かなりの労力を必要とします。

ただしそれが悪いというわけではありません。大企業の良い処でもあります。

<h2">中小企業は自分の意見が通る

それに比べ中小企業はわりと規則や規程などがしっかりと定まっていないところが多いです。実際わたしがいまはたらいているとこもそうです。そうすると自分の意見で物事をかえられることが多いです。

そのため大企業の時より、自分たちで会社を良くしていく!という気持ちがかなり強くもてます。自分の意見が反映されるのがはやいのでモチベーションアップにもなります。より会社を良くしていこうとする気持ちがたかまり、自分にとっても会社にとっても非常に良い方向に行きます。

このように自分のやりたいことを、やりたいように勧めていきたいというひとは、中小企業への転職も実は良いかもしれません。大企業に嫌気がさしてきたところだ、という人は新規一転頑張ってみるのもよいかもしれません。

しかも中小企業は、このような大企業ではらたいた人を非常にほっしています。大企業のノウハウを自分の会社に取り入れてほしいからです。かなり重宝されますよ。

\この記事はどうでしたか?/

-理由, 転職

© 2021 ジョブログLiFE