前職のこと

メーカー大企業で働いていて不満に感じた点

わたしはそこそこ有名なメーカーに勤めておりました。そこでの業務多忙に嫌気がさし転職をしました(それ以外にも理由はありますが主な理由は多忙) 。

本日は、転職活動とは直接関係しませんが、前職場で不満に感じたことを書きたいと思います。

冒頭に書いたようにメーカー勤務でした。店頭に並ぶような製品づくりにかかわる仕事をしていました。ものを作るという意味では非常にやりがいを感じていました。が忙しすぎました…。めちゃくちゃ忙しいのです。

そうなるといくつか不満な点もありましたので、つらつらと書いて行きたいと思います。

これから各内容に共感ができるような場合は、もしかしたら転職を考えた方がよいかも??


大企業メーカーで働いていて不満に感じた点

会議が長い

最近でこそ、良くなりましたがダラダラと無駄に長い時間会議をすることが多いです。会議主催者の準備不足等も原因としてはありますが、会議時間を過ぎても延長することが多いです。

おえらいさんが会議室を占領していると、次に会議予約のはいっている若手が会議ができなくなることも。終了時間をしっかり決めてメリハリつけてやってほしいものですね。

会議が多い

なにかと会議が多いです。進捗会議もそのひとつです。なにかしらの資料を作るたびに多くの管理職メンバを集めて発表会をし、資料の承認をもらわなければいけません。

作る資料が多いので会議も多くなります。それでいて管理職は別会議で多忙のためなかなか予定が抑えられないことが多々あります。そのおかげ進捗もますます遅れていきます。THE 悪循環。

会議に出席する人数が多すぎる

むだに多いです。資料の承認が必要な会議などは、必須のメンバー等がきまっており全員集めて会議しなければいけません。かといって出席者全員が発言するわけでもなく…。

こんなに人たくさんいる意味あんの?状態。

会議で寝ている人がいる

会議の出席メンバが多いうえに、特に発言するわけでもない。そうすると寝るしかないのかな…。(なんかたまにスマホでゲームをしていたりする人もいるとかいないとか…?)

決まりが多い

「規則」というのでしょうかね。何か資料などを作成するにしても色々と規程化されておりそれを守らなければいけません。規則なので守らないといけないのです。まもらないとやり直しです。まぁ普通のことかもしれませんがね。

さらに規程化されている内容で無駄なことも結構多いです。規程化されているので簡単にその決まりごとが修正されるわけでもありません。規程が修正されない限り無駄な作業も続けていかなければいけません。

※規則の修正にもかなりの時間を要します。

チェック項目が多い

前述の決まりが多いに関連します。規則通りに資料などを作ります。作り終わった後はその資料の品質大丈夫だよね?というのをチェックリストを用いて確認していきます。この項目数が膨大です…。これも意味があるのかないのかよくわかりませんが、チェック項目に沿ってチェックしていくというのも規則なのでやらなければいけません。

ミスした時の再発防止にうるさい

再発防止は非常に大切なことですが…。何かミスとするといろんな方に迷惑をかけますよね、あたりまえですが。

お客さんだったり、一緒に仕事している人たちに。そのミスをした後の再発防止がきびしいです。再発防止策の案を提出してもなかなか承認がおりないんですね。数か月かけてやっと承認というのが多いです。そうしている間に次の再発防止命令がでるわけで。消化しきれなくこれまた悪循環。なんでもかんでも再発防止はたいへんだ。大切なことではあるんですがね…。難しい。

管理職が多い

まぁおおいですね。この人なにする立場のひと?ってのも多い。よくわかりません。

管理職がお決まりのメンツで下の者が上がれない

上がいなくならないと、下の階級のものが上がれません、基本的に。大して仕事できないのでいつまで居座るのかしらという人も。

定時が22時?

わたしが転職を決意した理由に直結しますね。本来の定時(17時半くらい)になっても誰一人として帰ろうとしません(部署によりますが)。基本的に毎日22時帰宅の雰囲気です。これになれるともうおしまいです。

徹夜勤務があたりまえ?

最近では徹夜勤務の人が多数発生しています。こんな状況をみても上がどうにかしようと動かない(動いているけど何もかわっていない?)状況です。体力的にもメンタル的にも悲鳴を上げる職場になっちゃいます。

まとめ

とまぁいろいろと不満はありますね。不満が無い職場なんてないとは思いますが。

みなさんの職場はどうですかね?多くの点で共感があったら転職を考えるタイミングかも。年齢を重ねるごとに転職しにくくなるというのも事実です。すこしでも転職を考えはじめたら行動をおこすことをお勧めします。

\この記事はどうでしたか?/

-前職のこと

© 2021 ジョブログLiFE